中性脂肪が気になるあなた

中性脂肪についての情報をまとめます。

中性脂肪を下げる飲み物

中性脂肪を下げる方法として、食事療法、運動、生活習慣の改善などがあります。

しかし、自分の生活スタイルを変えることは極めて難しいと思います。

そこで今回は中性脂肪を下げる飲み物について紹介します。

 

中性脂肪を下げる成分

中性脂肪を下げる成分としては、

などがあげられます。

DHAEPA中性脂肪を下げる成分で最も有名なものです。

魚に多く含まれており、DHAEPAを摂取することで、中性脂肪を効率良く低下させることが出来ます。

DHAEPAについては、医療用医薬品としても処方されております。

エパデール:EPA

ロトリガ:DHAEPA

この医薬品を摂取することで、中性脂肪が低下します。

しかし、これら医薬品を手に入れるためには、病院を受診し、処方を受けなければいけません。

DHAEPAを含む飲み物もあり、これら飲み物はエパデールやロトリガと成分はほぼ同じであるため、飲み物からはじめてみることもありかもしれません。以下に飲み物を紹介します。

  • 糖転移ヘスペリジン

まずは糖が転移していないヘスペリジンについてです。ヘスペリジンは、柑橘類の皮に存在する成分です。毛細血管の強化作用があります。

糖転移ヘスペリジンとは、ヘスペリジンに糖を付加したもので、ヘスペリジンを水分に溶けやすくしたものです。

ヘスペリジンは水分に溶けにくいですが、糖転移ヘスペリジンは水分に溶けやすいため、飲料水などに使用しやすくなりました。

糖転移ヘスペリジンの作用として、中性脂肪を下げることがあります。その他にも、コレステロールを下げたり、血流を改善したりなど、有用な効果をもっています。

糖転移ヘスペリジンを含有した飲み物を紹介します。 

難消化性デキストリンとは、とうもろこしのデンプンから作られる食物繊維のことです。

食物繊維を摂取することで、食事によって上昇する糖質や中性脂肪の吸収をゆっくりにすることが出来ます。

急激な糖質や中性脂肪の増加は、その後の血中の中性脂肪の濃度の上昇を引き起こします。過去の報告でも、糖質や中性脂肪の吸収をゆっくりにすることで、その後の血中の中性脂肪の濃度を抑えることが出来ると報告されています。

このように食物繊維を多く摂取することで、中性脂肪を下げることが出来ます。

以下に食物繊維である難消化性デキストリンを含む飲み物を紹介します。


飲み物であれば、比較的手軽に摂取することが出来ると思います。

これらを飲んでみて、中性脂肪を下げましょう。